料理研究家リュウジさんの至高の鶏汁

まずフライパンに大さじ一杯のゴマ油を入れた後斜めに薄く切ったごぼうを炒める。

次に塩コショウで味付けした鶏のモモ肉を薄く切ったらこれもフライパンに投入。

大根にんじんエリンギを小さく薄く切ったらこれもフライパンに投入してある程度炒める。

水900ml
レンジでチンして粉々にした鰹節
みそ大さじ6杯
みりん大さじ3杯
料理酒大さじ3杯
味の素6振り
すりおろしたしょうが適量
上記を全て入れて20分ほど煮込む。

最後に薄く斜めに切ったネギを入れてさらに1分ほど煮込んだら完成。

90点。本当においしくできた。
みそと粉々にした鰹節がむちゃくちゃ効いていると思う。
具材を全部薄く切ったことで箸で一気に掴めるとこもポイント高い。
最初みそ大さじ6杯も入れたら味噌汁っぽくなるかなと思ったけど全然そんなことなかった。
これは本当にオススメできるかもしれない。普段の食卓にこの汁物が一杯あるだけでむちゃくちゃ嬉しいしお腹が空いたときの一杯目にこの鶏汁を飲んだら五臓六腑に染み渡りそう。

コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば