料理研究家リュウジさんの至高の親子丼

フライパンにサラダ油小さじ2杯入れた後平らにした鶏のモモ肉の皮側をしっかり焼き色がつくまで焼いて一旦取り出す。

別の小さめの鍋にサラダ油大さじ1杯入れてスライスした玉ねぎ1/4をある程度炒めたら水大さじ3杯醤油白だし大さじ1杯みりん大さじ2杯入れる。

次にさっき取り出したモモ肉を小さめに切って玉ねぎと一緒に炒めたら弱火にした後二個の卵を軽く溶いて半分ほどゆっくり糸状に入れ鍋に蓋をして40秒ほど待ち再び残りの卵を入れ蓋をして40秒ほどしたら完成。

65点。うーん、味がむちゃくちゃ薄かった。リュウジさんの味付けは僕には薄く感じる時がある。
もうちょっと醤油と白だしを入れても良かったかもしれない。
ただ軽く溶いた卵を二回に分けて蓋をしながら作るというのはこれからも真似したいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば