カレーを煮込む

玉ねぎ1個とニンジン1本とじゃがいも2個と鶏の胸肉をそれぞれ適当な大きさに切りサラダ油大さじ一杯入れたフライパンでしっかり炒める。

水1000mlと牛乳200mlと豆乳50mlとトマトジュース50mlとヨーグルト大さじ5杯とすりおろしたりんご1個とトマト2個を大きめに切って入れたら30分ほど中火で煮込む。

一旦火を止めてジャワカレー中辛を5切れとSBのカレー粉大さじ一杯とバター5切れとウスターソースと醤油を大さじ一杯づつ入れてガラムマサラとクミンとオニオンブラックペッパーを適当に振りかけたら弱火で3時間ほど煮込んで完成。

75点。前回クリームシチューを長時間煮込んでみたらむちゃくちゃ美味しかったのでカレーも思い付く限りのあらゆる材料や調味料を投入して長時間煮込んでみたんだけど...結果平凡な家庭のカレーに仕上がってしまった。
これならジャワカレー単体だけで作った方が個性が出て断然美味しいと思う。
やはり市販のルーは味が完成されているので市販のルーに他の材料を足すやり方ではいつまでも家庭の味を越えられないかもしれない。
今度はスパイスだけのカレーに挑戦しようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば