ジャワカレー 甘口

玉ねぎを半玉輪切りにしてニンジンを1/3ぐらい薄く輪切りにする。

小さめの鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎとニンジンをしなしなになるまで炒める。

牛肉のスライスを一枚細かく切って鍋に入れてある程度焼けたら水を鍋の半分くらいまで入れて軽く煮込む。

ある程度煮込んだら一旦火を止めてルーを1/4入れてしっかり混ぜる。

よく混ざったら再び火をつけてバターを3切れほど入れて完成。

75点。家庭料理の味を越えない感じ。
一口目味見した時に似てると思ったのはカップヌードルのカレー味。

ジャワカレーは他の市販のカレーの値段の倍くらいするけどそこそこうまいと思う。
甘口でも他の市販のルーより辛いらしいんだけど、舌が少しピリピリする程度なので辛いもの苦手な人でも大丈夫。
個人的にはもう少しスパイシーさが欲しいので今度は中辛に挑戦したい。






コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば