料理研究家リュウジさんのわかめご飯

まず乾燥ワカメ3gほどを水150mlで戻したらワカメを取り出して細かく切る。

お米1合分を水で2~3回ほどといだら炊飯器の釜に入れてそこにさっきワカメを戻す時に使った水を入れ白だし大さじ1と1/2杯と料理酒大さじ1/2杯とみりん大さじ1/2杯を加えて後は1合分の水分量になるまで水を追加して炊く。

炊き終わったら一旦蓋を開けて取り出していたワカメといりゴマ小さじ2杯と塩を適量入れてまた蓋をして蒸したら完成。

85点。給食に出てきた懐かしい味という触れ込みだったけどまさにそのような味になった。
味付けの濃いおかずと一緒に食べる時は塩を控えめにしたり、おにぎり等メインにしたい時は塩を少し多めに入れると良い感じになる。
カットわかめ自体かなり安いので市販のワカメご飯を買うくらいなら家で炊いた方が断然良い。たぶん大きな差は出ないと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

チャーハン5

牛肉そば