みたらし団子

白玉粉100gに絹ごし豆腐100gを混ぜ合わせて耳たぶぐらいの柔らかさにまとまったら小さく丸めて沸騰したお湯に入れ浮き上がってきたらそこから2分ほど煮た後冷水に入れて冷やす。

醤油とみりんと片栗粉大さじ2杯と砂糖大さじ4杯と水150mlを沸騰したお湯で混ぜ合わせてトロトロになるまでかき混ぜる。

冷えた白玉をくしに刺しタレをたっぷりかけて完成。

70点。白玉の水分をしっかり切れていなかったからなのか全体的に薄味になってしまった。
砂糖50gって見た目ものすごい量に見えるんだけどそこまで甘くならなくてビックリ。
市販のタレってむちゃくちゃ甘いけど一体どれくらいの砂糖が入っているのやら...。

コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば