料理研究家リュウジさんの豆腐ハンバーグ

微塵切りにした玉ねぎ半分ぐらいにバターを3切れほど乗せてレンジで3分ほどチンする。

150gの牛豚の合挽きをひとつまみの塩と小さじ1杯のコンソメでしっかり混ぜ合わせる。

次に一旦お肉は端に置いておいて豆腐150gと卵一個とパン粉大さじ5杯と玉ねぎの微塵切りをある程度混ぜたら最後お肉と一緒にしっかり混ぜ合わせる。

大きめのハンバーグの形に2個作ったらサラダ油小さじ2杯入れたフライパンで3分ほどしっかり焼きひっくり返して反対側も3分焼く。

水を大さじ3杯入れたら蓋をしてまた3分ほど焼いたらお皿に盛り付ける。

次にそのフライパンに醤油みりん料理酒大さじ2杯と味の素6振りをある程度煮込みハンバーグにかけたら完成。

90点。むちゃくちゃお肉感があって旨い。
びっくりドンキーのハンバーグに近い感んじ。
半分豆腐だからかなり分厚い形に作ったにも関わらずしっかり中まで火が通っていた。
これはマジでオススメしたい。
たぶん家庭で作れるハンバーグではこれ以上美味しくできないと思うぐらい完成されている。
今回ソースは和風だったけれどケチャップやソースで作ってもむちゃくちゃ旨いと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば