料理研究家リュウジさんのほうじ茶そば

そばと牛肉を事前に軽く茹でておく。

鍋にペットボトルのほうじ茶600mlと白だし大さじ4杯とレンジで1分加熱して粉末状態にした鰹節適量と顆粒だしとみりんをそれぞれ大さじ1杯入れて沸騰したらそばと牛肉とネギを入れて完成。

85点。レシピ通りだと出汁はほうじ茶と白だしだけなのでかなり薄味だと感じたので結局色々継ぎ足してしまった。
美味しかったけど牛肉の旨味が出過ぎてほうじ茶本来の出汁を楽しむ感じが出なかった。
しかし味が薄く感じたらとりあえず鰹節の粉末と顆粒だしを加えたら何でも旨いと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

料理研究家リュウジさんのわかめご飯

チャーハン5

牛肉そば